建設業経理士・建設業経理事務士の違い

建設業経理士、建設業経理事務士とは、財団法人建設業振興基金が主催している建設業経営者向けの簿記検定試験です。(建設業にかかわる経理の資格です。)

1級、2級を建設業経理士と呼び

3級、4級を建設業経理事務士と呼びます。

 

現在のこの資格の合格者数は

1級 合格者数 25388人   (私もこの中の一人です)

2級 合格者数 299236人 (私もこの中の一人です)

3級 合格者数 272124人 (私もこの中の一人です)

4級 合格者数 201116人 (私は入っていません)

合計     797864人

 

というドッカンドッカン大人気の資格となっています。

 

建設業専用に簿記会計があるのか!と思った方も多いかと思います。

建設業経営は

商品を仕入れて販売する形態の経営(商品売買業)

物を製造し販売する形態の経営(製造業)

とはちょっと異なる経営形態なのです。

 

実社会での商売形態は大まかに三つに分けられ、現在、各簿記資格がそれぞれに対応しています。

商品売買業(会計) ・・・日商簿記検定

製造業(会計) ・・・・・日商簿記検定

建設業(会計) ・・・・・建設業経理検定

 

建設業界に携わるのであれば建設業経理検定試験をお勧めします。

(他にもいろいろな簿記検定がありますが、ここでは認知度も高くメリットの多い日商簿記と建設業経理のみとさせていただきます)

 

この2つの資格は、他の商売形態とは異なる業界特有の経理知識を習得することにより適正な建設業経営に寄与してもらう目的で検定合格者に与えられる資格です。

 

 

建設業経理士と経理事務士呼び名の違い(今昔)

昔は建設業経理事務士と呼ばれており建設業経理士という呼び名は存在しませんでした。

また、1級から3級まですべて経営事項審査という公共工事に参加するための建設業者の通信簿の加点対象でありました。

しかし、官僚たちの天下り先である特殊法人改革の一環の平成18年4月の法改正より経営事項審査の加点対象になるために建設業振興基金が登録経理試験実施機関として国土交通省への登録申請し、1級、2級建設業経理事務士を発展解消し、1級、2級が建設業経理士と呼ばれようになりました。

 

残念ながら建設業振興基金独自の3級建設業経理事務士については加点対象から外されました。

 

建設業振興基金のように建設業経理試験の実施機関になるには国交省に登録が必要です。

3.登録経理試験の登録申請について

誰か登録経理実施機関として登録する勇者はいませんかww



 

建設業経理士・建設業経理事務士のメリット・種類・難易度

現在、国土交通大臣の登録経理試験を実施している機関は建設業振興基金のみが以下の検定を実施しています。

1級建設業経理士

メリット

科目合格後5年以内に下記3科目に合格する必要があります。

財務諸表論

財務分析

建設業原価計算

日商簿記1級所持の方ならば少ない勉強時間で資格取得が可能です。

何かの役に立つかもしれません。暇がある人は暇つぶしにもなりますwww

資格を増やす意味でも、もったいないから取っておいたほうがいいでしょう。

遊びたい盛りの学生さんには、ハードルの高い資格かもしれませんが、合格すれば就職のときに有利に働くこ都のメリットです。

 

公共工事を受注する建設業者が受ける下記経営事項審査の加点対象というメリットもあります。

①監査の受審状況
1級クラス以上が自社勤務している場合、その資格者が自主監査を行った場合、w点がちょっとだけ加点(2点)対象になります。

 

②二級以上の登録経理試験合格者の数
1級、2級登録経理試験合格者の数も加点対象になります。(自社勤務、社外はダメ)

ここの加点対象部分は売上げ規模によって点数が変わります。

例として売上1億円以上10億未満の建設業者さんちに1級が1名いますと10点満点中w点が8点もらえます。(2級の場合は6点もらえます)

簡単に言うと、売り上げ規模が多くなるほど1級、2級資格者を多く雇わなくては10点になりません。

1級は1ポイント付き、2級は0.4ポイントで2級の2.5倍点数が付きますが、3科目勉強でシャアのように3倍難しいですけどw点計算では2点差というケースもあり、費用対効果がやや薄れていると考えます。(私見ね)

この辺りの計算はややこしいので断腸の思いで割愛します。

大規模業者ほど本領発揮の資格でしょう。

就職先

大手大規模建設業者

地元の一流中小公共工事受注業者

 

難易度

建設業経理検定の最高峰です。 難易度☆☆☆☆☆

乗り物の操縦に例えると制服ををピシっと着こなしたジェット機✈のパイロットというところでしょうか。

この資格があれば建設会社の廊下の真ん中を部下を引き連れ堂々と歩いていいレベルだと私は思いますwww

出題内容・程度

日本の最先端のトップレベルの建設業の簿記、原価計算、会計学及び関連法規を習熟し、建設業財務諸表の作成及び会社の安定経営度を測る財務分析がちゃ~んと行えるぐらいの程度です。

(でも、たいていの小規模業者では宝の持ち腐れになる感もあるようでないような。)

受験資格

年2回3月と9月に行っている建設業経理事務士検定に合格しましょう。

 

受験資格はありませんが簿記資格を何も持たず、2級、3級テキスト知識をすっ飛ばして検定試験を受けるチャレンジャーなことは受験料の無駄になるので控えましょう。

受験資格と検定試験合格は別物ということを理解しましょう。

合格率

財務諸表

実施回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回
受験者 1,620 1,635 1,672 1,653 1,754
合格者 405 302 394 355 650
合格率 25.00 18.50 23.60 21.50 37.10

やや合格率はまとまっています。20%ぐらいといったところでしょうか。

難しい試験問題の年や、簡単な試験問題の年もありますね。

あきらめずに検定試験を受けてれば必ず合格できます。頑張ってね♪

財務分析

実施回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回
受験者 1,296 1,290 1,264 1,123 1,268
合格者 416 332 506 260 627
合格率 32.10 25.70 40.00 23.20 49.40

けっこう合格率がバラバラですね。難しい試験問題の年や、

簡単な試験問題の年の差が激しいということでしょう。

あきらめずに検定試験を受けてれば必ず簡単な年が来て合格できます。頑張ってね♪

原価計算

実施回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回
受験者 1,690 1,682 1,828 1,753 2,050
合格者 364 232 349 375 528
合格率 21.50 13.80 19.10 21.40 25.80

原価計算は合格率が低いですね。以前はもっと高かった気がしますが。

私も最後の検定試験科目に回したりして一番とっつきにくかったことを覚えています。

でも勉強すればほとんど暗記項目だった気がします。

あきらめずに検定試験を受けてれば合格できます。頑張ってね♪

 

試験会場(受験地)

安心してください。はいて・・・・でなくて、試験会場は全国47都道府県で行います。

他の建設業関連の資格試験の受験地が東京、名古屋等制限されていることに比べれば、とっても良心的ですね。

建設業振興基金さんありがとう♪

受験地一覧

北海道  札幌

東北     青森 盛岡 仙台 秋田 山形 福島

関東     水戸 宇都宮 前橋 上尾 千葉 東京 藤沢(神奈川)

中部     新潟 富山 金沢 福井 甲府 松本(長野) 岐阜 静岡 名古屋

関西     津 大津 京都 大阪 神戸 奈良 和歌山

中国     倉吉(鳥取) 松江 岡山 広島 山口

四国     徳島 高松 松山 高知

九州   福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島

沖縄   沖縄

 

試験日日程

建設業経理士1級、2級試験についてはあなたのために

上期検定試験(3月)

下期検定試験(9月)

と、な、なんと年2回も試験チャンスが巡ってきます。

年一回の試験だと落ちた場合、また1年間モチベーションを保つのが本当につらいです。(体験より)

私が受けていた時は年1回でしたから、今の受験生がとってもうらやましいです。

受験料

受験料
1科目 7,410円
2科目同時受験 10,600円
3科目同時受験 13,680円

これで合格し、資格手当が毎月5000円以上つくとしたら安いもんです。これをを自己投資というのです。

経営事項審査受けている会社であれば加点対象ですから普通つくと思います。

つかない場合は何か悪いことやっていないか、自分の会社での評判を見直してみましょうwww。

 

検定情報

短期間で検定試験合格し、キャリアアップを目指す人ための合格応援勉強法ブログはこちら 見てくださいッ!(Vガンダム風)

建設業経理士1級検定試験合格テキスト勉強法ブログ(工事中)

 

 

 

2級建設業経理士

メリット

日商簿記2級所持ならば少ない勉強時間で資格取得可能となります。

1級より点数は下がるが経営事項審査の加点対象です。

売上1億円以上10億未満の建設業者さんちに2級が1名いますと10点満点中w点が6点もらえます。(1級の場合は8点もらえます)

こんな売上げ規模の業者さんも多いのでは?

1級の1/3の勉強時間の割には加点度合いもよくお得なお買い得検定試験です。

学生さん、主婦等が合格すれば就職のときに有利に働くこともメリットです。

中規模建設業者ならばこの資格で十分

 

就職先

手の足りない大手大規模建設業者

手の足りない地元の一流中小公共工事受注建設業者

中小規模建設業者

中小公共工事受注建設業者

建設業経営者のお嫁さん

 

難易度

1級より難易度は格段に下がり比較的取りやすい資格です。 難易度☆☆

乗り物の運転に例えると自動車🚙ドライバーというところでしょうか。

この資格があれば建設会社の廊下のやや真ん中を1人で歩いていいレベルだと私は思いますwww

出題内容・程度

中小建設業者の実践的な建設業簿記、かんたんな原価計算を習得し、ちょっとした決算を組める程度ぐらいの問題が出ます。

(たいていの小規模建設業者はこの資格で十分)

受験資格

年2回3月と9月に行っている建設業経理事務士検定に合格しましょう。

受験資格はありません。

3級建設業経理事務士の簿記資格を持たずとも、検定試験で2級をうけ合格することは可能でしょう。

この場合、当然3級テキスト知識があることが前提になります。

合格率

実施回 第17回 第18回 第19回 第20回 第21回
受験者 7,623 8,300 8,302 8,343 8,196
合格者 2,676 2,559 3,193 4,241 2,781
合格率 35.10 30.80 38.50 50.80 33.90

う~ん最近は以前に比べ合格率が低くなっているようですね。以前は40パーセント台だと思っていましたが。どのような資格試験にも言えますが、試験回数を重ねるほど難しくなっていくのが常です。早めに資格取って資格手当をもらっちゃいましょ♪

 

試験会場(受験地)

安心してください。はいて・・・・でなくて、試験会場は全国47都道府県で行います。他の建設業関連の資格試験の受験地が東京、名古屋等に制限されていることに比べれば、とっても良心的ですね。建設業振興基金さんありがとう♪

受験地一覧

北海道  札幌

東北     青森 盛岡 仙台 秋田 山形 福島

関東     水戸 宇都宮 前橋 上尾 千葉 東京 藤沢(神奈川)

中部     新潟 富山 金沢 福井 甲府 松本(長野) 岐阜 静岡 名古屋

関西     津 大津 京都 大阪 神戸 奈良 和歌山

中国     倉吉(鳥取) 松江 岡山 広島 山口

四国     徳島 高松 松山 高知

九州   福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島

沖縄   沖縄

試験日日程

建設業経理士1級、2級試験についてはあなたのために

上期試験(3月)

下期試験(9月)

と、な、なんと年2回も試験チャンスが巡ってきます。やったね

年一回の試験だと落ちた場合、また1年間モチベーションを保つのが本当につらいです。(体験より)

私が受けていた時は年1回でしたから、今の受験生がとってもうらやましいです。

受験料

2級受験料 6280円 (消費税込み)

これで合格し、資格手当が毎月5000円以上つくとしたら安いもんです。つかない場合はいい青春の1ページとして記憶に留めあきらめましょう。

 

検定情報

短期間で検定試験合格し、キャリアアップを目指す人ための合格応援勉強法ブログはこちら 見てくださいッ!(Vガンダム風)

 

 

 

3級建設業経理事務士 建設業振興基金独自の検定試験

以前は、経営事項審査の加点対象だったのに残念です。

小規模企業建設業者、個人建設業者はこの資格で十分と思います。

個人建設業者がこの資格取れば会計は自分でできるでしょう。

学生さん、主婦等が合格すれば就職のときに何も資格がないよりマシと有利に働くことでしょう。

 

就職先

手の足りない大手大規模建設業者

手の足りない地元の一流中小公共工事受注建設業者

中小規模建設業者

中小公共工事受注建設業者

建設業経営者のお嫁さん

 

難易度

難易度は高くなく小規模個人建設業者の経理事務に役立ち、とても取りやすい資格です。

難易度

乗り物の運転に例えると自転車🚲に乗っているというところでしょうか。

この資格があれば建設会社のトイレで大をしていいレベルだと私は思いますwww

出題内容・程度

かんたんな建設業簿記の原理、記帳方法、原価計算を理解しており、初歩的な決算を組める程度ぐらいの問題が出ます。

(たいていの小規模個人建設業者はこの資格で十分)

受験資格

受験資格はありません。

4級建設業経理事務士の簿記資格を持たずとも、検定試験で3級をうけ合格することは可能でしょう。

資格の取り方

①検定に合格する

年1回3月に行っている建設業経理事務士検定に合格しましょう。

受験資格はありません。

 

②特別研修を受け合格する 3級は3日間

特別研修講習と検定試験を組み合わせ実施される検定試験です。

受験資格は4級建設業経理事務士資格者

(4級資格ない方でも、同一年度で4級・3級を同時に受ける方はについては同時申込みは可能です。4級が不合格時には、やさしいので3級受講料を返金してくれます。(事務手数料は差っ引かれ為替にて))

定員に余裕がある会場は、講習開始の約2週間前まで受付を行っているという太っ腹な神対応をしてくれています。

合格率は高いかもしれませんが、社会人が3日間も時間を取られるのはちとキツイかもしれませんね。

建設工事で発生する取引や、一般的な記帳処理上の問題点、決算について、実務例題を数多く用い、特に重要な建設業原価計算の基礎を確実に理解してもらうため、親切に根気強く、お教えてくれます。(その光景はまるでワンちゃんにお手を教えているようなものでしょう)

 

合格率

検定試験
実施回 第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回
受験者 1933 1707 1877 1939 2228 2156
合格者 1225 1064 1120 1210 1497 1331
合格率 63.4 62.3 59.7 62.4 67.2 61.7

合格率が平均60%位でしょうか。 けっして難しい試験でないことがわかるかと思います。

特別研修

親切に根気強く、お教えてくれるので82.7%という驚異的な数字となっています。

こういう研修は講習中にさりげなく出題問題を教えてくれたりするものです。お金で資格を買うようなものです。大いに活用しましょうwww

 

試験会場(受験地)

検定試験

安心してください。はいて・・・・でなくて、試験会場は全国47都道府県で行います。他の建設業関連の資格試験の受験地が東京、名古屋等に制限されていることに比べれば、とっても良心的ですね。建設業振興基金さんありがとう♪

受験地一覧

北海道  札幌

東北     青森 盛岡 仙台 秋田 山形 福島

関東     水戸 宇都宮 前橋 上尾 千葉 東京 藤沢(神奈川)

中部     新潟 富山 金沢 福井 甲府 松本(長野) 岐阜 静岡 名古屋

関西     津 大津 京都 大阪 神戸 奈良 和歌山

中国     倉吉(鳥取) 松江 岡山 広島 山口

四国     徳島 高松 松山 高知

九州   福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島

沖縄   沖縄

 

 

特別研修

年間通して日本中いたるところで特別研修をしています。

 

試験日日程

建設業経理事務士3級検定試験については

上期試験(3月)

のみの年1回となります。

 

特別研修は年間通して日本中いたるところで研修をしています。

受験料

3級受講        31,790円

4級・3級同時受講    52,980円

※受講料にはテキスト代が含まれていますが、昼食代は含まれてないようです。

これで合格し、資格手当が毎月3000円以上つくとしたら安いもんです。つかない場合はいい青春の1ページとして記憶に留めあきらめましょう。

 

検定試験情報

短期間で検定試験合格し、キャリアアップを目指す人ための合格応援勉強法ブログはこちら 見てくださいッ!(Vガンダム風)

 

 

4級建設業経理事務士 建設業振興基金独自の検定試験

仕訳から決算まで会社経営に必要な一連の会計手続きを理解するらしいです。

(取引の仕分→総勘定元帳への転記→試算表の作成→精算表の作成→決算書の作成)

一連の流れを親切丁寧にわかりやすく教えてくれるそうなので手早く初歩的な簿記知識を習得したい人向け

思うとか、らしいとかしか書けないのは私が4級建設業経理事務士があること自体知らなかったですし、4級勉強してないので今でも全く謎のままです。

楽天でもテキストは全く売っていないようですから、建設業振興基金が行う特別研修を受ける必要がありそうです。

就職先

 

猫の手も借りたい大手大規模建設業者

猫の手も借りたい地元の一流中小公共工事受注建設業者

中小規模建設業者

中小公共工事受注建設業者

建設業経営者のお嫁さん

 

難易度

簿記の必要性から仕組みまでを理解できる資格です。 難易度

乗り物の運転に例えると幼児が乗るキコキコペダルカーに乗っているというところでしょうか。

認知度も低いので面接担当者もすごい資格と勘違いして採用してくれるかもしれません。

この資格があれば建設会社で息をしていいレベルだと私は思いますwww

 

出題内容・程度

ほんとに初歩的な建設業簿記を理解しているぐらいの問題が出るようです。

 

受験資格

受験資格はありません。

資格の取り方

①検定に合格する

年1回3月に行っている建設業経理事務士検定に合格しましょう。でもテキスト見当たりません。

受験資格はありません。

 

②特別研修を受け合格する 4級は2日間

特別研修講習と検定試験を組み合わせ実施される検定試験です。

受験資格は4級建設業経理事務士資格者

(4級資格ない方でも、同一年度で4級・3級を同時に受ける方はについては同時申込みは可能です。4級が不合格時には、やさしいので3級受講料を返金してくれます。(事務手数料は差っ引かれ為替にて))

定員に余裕がある会場は、講習開始の約2週間前まで受付を行っているという太っ腹な神対応をしてくれています。

合格率は高いかもしれませんが、社会人が2日間も時間を取られるのはちとキツイかもしれませんね。

簿記の必要性から複式簿記の仕組みの一連の流れを親切で丁寧な講義によりわかりやすく、お教えてくれます。
<取引の仕訳> → <総勘定元帳への転記> → <試算表の作成> → <精算表の作成> →< 決算書の作成>

 

合格率

検定試験
実施回 第31回 第32回 第33回 第34回 第35回 第36回
受験者 197 174 207 242 232 260
合格者 160 131 158 184 179 199
合格率 81.20 75.30 76.30 76.00 77.20 76.50

合格率がとても高いですね。 けっして難しい試験でないことがわかるかと思います。

特別研修

丁寧な講義によりわかりやすく、お教えてくれるそうなので93.4%という驚異的な数字をたたき出しています。

こういう研修は講習中にさりげなく出題問題を教えてくれたりするものです。お金で資格を買うようなものです。大いに活用しましょうwww

 

試験会場(受験地)

検定試験

安心してください。はいて・・・・でなくて、試験会場は全国47都道府県で行います。他の建設業関連の資格試験の受験地が東京、名古屋等に制限されていることに比べれば、とっても良心的ですね。建設業振興基金さんありがとう♪

受験地一覧

北海道  札幌

東北     青森 盛岡 仙台 秋田 山形 福島

関東     水戸 宇都宮 前橋 上尾 千葉 東京 藤沢(神奈川)

中部     新潟 富山 金沢 福井 甲府 松本(長野) 岐阜 静岡 名古屋

関西     津 大津 京都 大阪 神戸 奈良 和歌山

中国     倉吉(鳥取) 松江 岡山 広島 山口

四国     徳島 高松 松山 高知

九州   福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島

沖縄   沖縄

特別研修

年間通して日本中いたるところで特別研修をしています。

 

試験日日程

建設業経理事務士4級検定試験については

上期試験(3月)

のみの年1回となります。

 

特別研修は年間通して日本中いたるところで研修をしています。

受験料

2級受講        21190円

※受講料にはテキスト代が含まれていますが、昼食代は含まれてないようです。

これで合格し、資格手当が毎月5000円以上ついたら社長に感謝しましょう。つかなくても恨んではいけません。

 

 

検定試験情報

短期間で検定試験合格し、キャリアアップを目指す人ための合格応援勉強法ブログはこちら 見てくださいッ!(Vガンダム風)。

建設業経理事務士4級検定試験合格のためのブログ(工事中)